「ツリーデッキ」カテゴリーアーカイブ

もりもり冒険キッズ「森と友だち」 子どもたちが思いっきり遊びました!

子育てサークル・メープルシロップと共催で、森のイベントを開催しました。

講師は富山県ナチュラリストの大野博美さん。
子どもたちは、思う存分に森で遊びまわりました。

続きを読む もりもり冒険キッズ「森と友だち」 子どもたちが思いっきり遊びました!

ツリーデッキの森を探検しクロモジ茶を味わいました!

午前中に旧小羽小学校で開催した清水建設木工教室に続き、午後はツリーデッキの森を親子連れのみなさんが探検。

アスレチックスで遊び、クロモジ茶を味わい、森の楽しさと恵みに触れました。

続きを読む ツリーデッキの森を探検しクロモジ茶を味わいました!

小羽の里山で化石採り~地元産手打ちそば~ツリーデッキのフルコース

子育てサークル・メープルシロップのみなさんが、小羽の里山を訪れてくれました。

知る人ぞ知る隠れスポットで化石採り、その後地元産の手打ちそばを味わい、さらにツリーデッキのアスレチックスで遊ぶ。

小羽の里山の魅力を思う存分楽しんでいただきました。

続きを読む 小羽の里山で化石採り~地元産手打ちそば~ツリーデッキのフルコース

ツリーデッキの森で自然観察会とアスレチック

ツリーデッキの森で、親子連れの方を中心にした自然観察会が開催されました。

森の中を探索した後、ツリーデッキのアスレチックで子どもたちが遊び回っていました。

続きを読む ツリーデッキの森で自然観察会とアスレチック

ツリーデッキ2Fの手摺取り付け作業を行いました

ホウノキの幹を囲うように設置しているツリーデッキは、1F部分がほぼ完成し、いよいよ2F部分の手摺設置作業に着手しました。

続きを読む ツリーデッキ2Fの手摺取り付け作業を行いました

里山自然学習体験でアスレチックが子どもたちに大人気!

里山自然体験、たくさんの親子連れの方が参加していただきました。
とりわけ好評だったのが、先日ツリーデッキに設置したばかりのアスレチックス網。

子どもたちは冒険心を大いに触発されて、夢中でよじ登っていました。

続きを読む 里山自然学習体験でアスレチックが子どもたちに大人気!

ツリーデッキ周辺の下草刈りとアスレチック網の設置を行いました

地道にコツコツ、マイペースで設置しているツリーデッキ。
その周辺の下草刈りを行い、その後、デッキにアスレチック網の設置を行いました。

続きを読む ツリーデッキ周辺の下草刈りとアスレチック網の設置を行いました

豊かな森は水を育み田畑の恵みを産み出す~里山林で環境教育

この日の午前中、アイガモ農法の田んぼで田植えを体験をしたみなさんが、午後から小羽の里山林内を視察しました。

続きを読む 豊かな森は水を育み田畑の恵みを産み出す~里山林で環境教育

富山YMCA「地球っこスクール」の子どもたちがツリーデッキの森で体験学習

毎年、新緑のこの時期に小羽の里山に遊びに来てくれる、富山YMCA「地球っこスクール」の子どもたち。
今年も森の体験学習にやって来ました。

続きを読む 富山YMCA「地球っこスクール」の子どもたちがツリーデッキの森で体験学習

里山林内あずま屋作りで木材加工体験 with NPO法人きんたろう倶楽部

小羽の里山林内に一昨年から建設中のツリーハウス。会員の手仕事により少しずつ進捗中です。

すでに1Fデッキの床材貼り付けは終わっていますが、デッキから突き出るホウノキの姿はなかなかのもの。
そこでこの見晴らしのいいデッキを林内あずま屋として活用することにしました。

この日は、今後子どもたちが遊びに来ても安全なように、デッキに手摺を付ける作業を行いました。
作業は、NPO法人きんたろう倶楽部のみなさんと一緒に行い、木材加工作業を体験していただきました。

続きを読む 里山林内あずま屋作りで木材加工体験 with NPO法人きんたろう倶楽部