上中島地域振興会のみなさんが視察研修に来られました

富山県魚津市の上中島地域振興会のみなさんが、地域振興や閉校となった小学校校舎の再活用など、当法人の取り組みについて視察研修に来られました。

「せっかく小羽を訪れていただくので、ぜひ自慢の手打ちそばを食べていただきたい」とご提案させていただき、まずはそば打ち体験をしていただきました。

男性の方の中には、普段着慣れないエプロン姿に戸惑う姿も。
しかし、真剣にそば打ちに取り組んでいただけました。

打ち立てのそばを昼食に食べていただき、あっという間にみなさん2人前以上を召し上がられました。

そしてライブスペースでの研修交流会。
互いに少子高齢化、過疎化のなかで苦悩する地域同士。
そのなかでどう創意工夫していくのかなど、活発な意見交換も行われました。

こうした交流が少しでも実を結んで、それぞれの地域がより元気になっていくといいですね!

◆富山県中山間地チャレンジ支援事業として取り組んでいます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1605/toyamaim/promotion/challenge01.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です