化石採り&森で遊ぼう!

小羽の里山の魅力を目一杯楽しんでもらう盛り沢山のイベントを開催。

土川にある知る人ぞ知る場所で化石採取、その後はツリーデッキの森で自然観察、森林体験を行いました。

化石採りは、土川が岩のトンネルを流れる場所。
そこまでみんなで歩いて移動。

清流が気持ち良い川底に降りて、持参のトンカチで岩を割っていきます。
次々と現れる貝の化石。
子どもたちは夢中で採っていました。

終了後、今度はツリーデッキの森に移動。
講師のナチュラリスト、今井典子さんの案内で、森のなかに入ります。

夏でも涼しい森の中には、多様な植物が生育。
その説明を受けながら、お目当てのツリーデッキとアスレチックスを見つけると、我先に駆け寄る子どもたち。

思いっきり遊んだ後は、小羽特産の手打ちそばを食べながら昼食。
楽しい夏休みの思い出ができたかな?

◆森林・山村多面的機能発揮対策事業として取り組んでいます

http://www.tomimori-tamenteki.jp/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です