お盆にご先祖様の霊をお迎えする御招霊を行いました

お盆にご先祖様がちゃんと戻ってこれるように、焚火でお出迎えする伝統行事の御招霊。

今年も小羽の有志、「ふるさと美なおし隊」のメンバーが中心となって取り組みました。

事前に間伐材、不要材を集め、中心に竹を高く掲げて、天からのご先祖様をお迎える準備を整えました。

そして午後7時、小雨がちらつく中、子どもたちも集まってきます。
灯油をかけて点火し、勢いよく炎が立ち上り、バチバチと音を立てて燃えていきます。

近くに立っていられないほどの熱気のなか、中心に立てた竹が倒れ、クライマックス。

ご先祖様たちは無事小羽の地に戻ってこれたことでしょう。
この伝統をこれからも引き継いでいきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です