「フレッシュにながわ三世代ふれあい交流会」そば打ち教室を開催しました

以前、旧小羽小学校で婚活イベントを開催された富山市蜷川地区の方のご依頼で、三世代交流のイベントのお手伝いとして、そば打ち教室を開催させていただきました。

参加者は、当法人のサポートスタッフを含めて老若男女約60人ほど。
そば打ち教室の会場であるランチルームは、ほぼ満杯状態となりました。

講師の河岸典冶さんは、富山そば研究会の会員であり、当法人のそば打ち教室の主催者でもあります。
今回は参加者も大勢で、いつも以上に河岸さんの指導にも熱が入っていました。

参加者の大半は、そば打ちの経験が無い方々でした。
各テーブルに当法人のスタッフが付き、一つ一つの作業をお手伝いしました。

小さな子どもたちも一生懸命に手を動かし、ご年配の方もそれに負けずと腕を振るっておられました。
その結果、約2時間半をかけて、立派な手打ちそばができました。

早速それを大釜で茹で、ざるで食べていただきました。
みなさん、通常の二人前以上の量をぺろりと平らげ、満足していただけました。

会話が弾み、一緒に作業し、そして美味しくてお腹いっぱいになるそば打ち教室は、三世代交流にも最適です。
当法人スタッフにとっても、充実した楽しい一日となりました。

◆富山県中山間地チャレンジ支援事業として取り組んでいます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1605/toyamaim/promotion/challenge01.html

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です