旧小羽小学校校庭の草刈り作業を実施しました

校庭や校舎周りは、かなり草が伸びた状態でしたが、本格的な夏場を迎える前に、きれいに除草しました。

校庭はサッカークラブの子どもたちも使用しており、これで快適に使用できるようになることでしょう。

小羽地区内県道の除草作業を行いました!

富山県富山土木センターの御好意により、地元住民が主体となって小羽地区内の県道沿線の草刈りに取り組み始めて5年目。
今年は梅雨らしい梅雨もなく、いきなり夏が訪れたような猛暑のなか、今や毎年恒例となった除草作業を行いました。

続きを読む 小羽地区内県道の除草作業を行いました!

イワナつかみ大会 BY 小羽地区ふるさとづくり推進協議会

今年もお待ちかねのイワナつかみ大会がやってきました。

昨年に続いて天気にも恵まれ、快晴の空の下で、子どもたちのた楽しそうな笑い声が小羽地区に響き渡りました。

続きを読む イワナつかみ大会 BY 小羽地区ふるさとづくり推進協議会

宮城県気仙沼・旧浦島小学校での講演会にお招きいただきました

2011年3月の東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県気仙沼市。
復興に取り組む浦島地区振興会から講演会にお招きをいただきました。

震災後の人口減少のなかで平成25年3月に閉校となった、旧浦島小学校。
その校舎を、今後どのように活用していくのかを巡り、その参考事例として当NPOの活動に注目していただけたようです。

理事長水本と事務局平沢の2名で、5月30日から6月1日までの2泊3日の行程、富山から北陸道、磐越道、東北道を乗り継いで行ってきました。

続きを読む 宮城県気仙沼・旧浦島小学校での講演会にお招きいただきました