豊かな森は水を育み田畑の恵みを産み出す~里山林で環境教育

この日の午前中、アイガモ農法の田んぼで田植えを体験をしたみなさんが、午後から小羽の里山林内を視察しました。

続きを読む 豊かな森は水を育み田畑の恵みを産み出す~里山林で環境教育

アイガモ農法の田んぼで田植え体験

NPO法人こばの中心メンバーでもある橋本さん、河上さんが営む土遊野農場は、小羽地区の棚田でアイガモを活用した有機農業に取り組んでいます。

毎年開催する田植え体験には、今年は富山で有機農業を研究する方々が参加されました。

続きを読む アイガモ農法の田んぼで田植え体験

穂先竹の子採り~新鮮な春の恵みを満喫

昨年から始めた穂先竹の子採り。
今年は富山子ども劇場のみなさんが大勢参加し、子どもたちの歓声が竹林内に響きました。

続きを読む 穂先竹の子採り~新鮮な春の恵みを満喫

穂先竹の子採りのイベントに備えて竹林内整備を行いました

穂先竹の子採りのイベントを明日に控え、子どもたちが竹林に入っても安全かどうかを見廻り、倒木の整理などを行いました。

続きを読む 穂先竹の子採りのイベントに備えて竹林内整備を行いました