ツリーハウス2F立ち上げの部材加工と搬入を行いました

先日1Fデッキを貼り終えたツリーハウス。
今日は午前中まず、2F部分を立ち上げる柱などの部材加工を行いました。

続きを読む ツリーハウス2F立ち上げの部材加工と搬入を行いました

本年度2回目の小羽地区内県道の草刈りを実施しました

富山県富山土木センターの御好意により、小羽地区内の県道の草刈りに取り組み始めて4年目。

すでに6月に本年度1回目の草刈りを実施しましたが、旺盛な雑草の繁殖力で再び県道の視認性が悪化。
そこで本年度2回目の草刈りを実施しました。

続きを読む 本年度2回目の小羽地区内県道の草刈りを実施しました

小羽地区教覚寺裏手の竹林を整備しました

全国の里山で問題となっているのが孟宗竹林の管理です。
小羽地区でも様々な場所で森を侵食していますが、なかなか管理が追いつかないのが現状です。

とりわけ竹林管理で大きな問題となるのが、伐採した竹の処分。
竹炭などに活用していくのがベストでしょうが、なかなか手間がかかり簡単ではありません。
かといってそのまま放置すると森が荒れる原因ともなります。

そこで威力を発揮するのがチッパーです。
伐採した竹をその場で粉砕できます。
今回もこのチッパーを使って竹林をかなりすっきりさせました。

続きを読む 小羽地区教覚寺裏手の竹林を整備しました